オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ




=旅=



=料理=

献立に困ったら 楽天レシピ

=土産=

★日本全国47都道府県の名産品をご紹介する【まち楽】。★

=音楽=

舞香の Mixing Room


音楽素材/魔王魂
フリー音楽素材 H/MIX GALLERY
バナー4
banner88_31










プロフィール
hiro-project
hiro-project
にっぽん各地そこそこに足跡を残した鉄育ち





資格

国内旅行業務取扱管理者

ソフトウェア開発技術者

MIDI検定3級

国内旅行地理検定2級

MOS









…なぜか求職中…



アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
過去記事

2011年10月17日

四日市港線列車運休


四日市にある近代化産業遺産に認定された設備。

四日市港線列車運休
国指定重要文化財にも指定されている「末広橋梁」は、日本最古の鉄道可動橋だ。

この路線(四日市港線)では、セメント輸送の貨物列車が運行されているのだが…



四日市港線列車運休
四日市港線列車運休
この日は、雨の後ではなかったが、レールがかなり錆びていた。

セメント輸送元の三岐鉄道が、台風により一部区間不通になっているため、
輸送列車も運休になっていた。

せっかく現地を訪問したので、現況を記録することにした。

四日市港線列車運休
可動部が跳ね上がったままの、末広橋梁。

四日市港線列車運休
四日市港線列車運休
JR貨物と太平洋セメントとで、貨車が受け渡しされるところも、錆びたレールが。
まるで廃線になったかのよう。

四日市港線列車運休
時刻を告知するために設置されていたはずの「貨車入換時刻表」は、撤去されていた。

四日市港線列車運休
四日市港線列車運休
専用線の南端(厳密には四日市港線)も、完全に廃線状態。

四日市港線列車運休
四日市港線列車運休
専用線の北端になる、輸送先の太平洋セメントには、機関車(DD452・DD451・ND55219)が待機していた。

では、セメントの輸送はどうなっているのか?

四日市港線列車運休
しばらく周辺を散策した限りでは、三岐通運の車両(粉粒体輸送専用車両)がよく見られたため、
トラックによる輸送になっている模様だ。

四日市港線列車運休
戻ってきた「末広橋梁」は、何度眺めても良いロケーションですね。

曇天だったので、撮影しても影がないことに期待していたが、
列車の撮影には、運転再開を待つしかないですね。


【撮影年月日】 2011.10.11


タグ :東海貨物

同じカテゴリー(てつめぐり)の記事画像
多彩なヘッドマーク
急行池田ゆき
京とれいんの「貸切」
塩浜の石油輸送
大阪で見る「サンライズ瀬戸・出雲」
大阪地下鉄が再び京都へ
同じカテゴリー(てつめぐり)の記事
 まもなく引退 モハ1形吊り掛け式 (2019-06-23 18:21)
 多彩なヘッドマーク (2013-12-29 18:51)
 急行池田ゆき (2012-02-06 19:47)
 京とれいんの「貸切」 (2011-12-11 23:27)
 塩浜の石油輸送 (2011-11-16 18:10)
 大阪で見る「サンライズ瀬戸・出雲」 (2011-07-22 17:03)

Posted by hiro-project at 21:25│Comments(0)
てつめぐり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。