2019年06月23日
まもなく引退 モハ1形吊り掛け式
そもそも騒音のつりかけ駆動の電動機
ですが、音が独特です。
現役が、少しずつ減っていくのは、寂しい限り。
年月日:170322
時刻:1402-1404
場所:塔ノ沢
車両:#103+#107+#108
#103+#107
モハ1形吊り掛け式
#108
モハ2形平行カルダン式(中空軸たわみ板継手)
2012年07月10日
目が離せないある広告
全く偶然にあるサイトを参照したために、
ある広告の存在を知った。
UNIQLOCK
[世界のテレビCMを超えたWEB広告「UNIQLOCK」ウェブ開発物語]でも紹介されているとおり、
なぜか延々と見聴き続けてしまう不思議な広告だ。
続きを読む
2012年01月08日
2011年09月10日
2010年12月29日
日本航空機内で聴けるらしい曲
記憶につながる方は、きっといるはず。

(利用したことがないので、本当に流れているのか判りませんが、)
機内で流れているらしい曲。
「I Will Be There With You」
こんな曲を聴いていると、海外旅行に行きたくなりますね。
続きを読む
(利用したことがないので、本当に流れているのか判りませんが、)
機内で流れているらしい曲。
「I Will Be There With You」
こんな曲を聴いていると、海外旅行に行きたくなりますね。
続きを読む
タグ :日本航空
2010年12月26日
2010年08月04日
鳥の音符
電線に留まった多数の鳥たち。
電線が五線譜ならぬ三線譜に見えた。
一羽の鳥を、ひとつの音符に見立てると…
たった三つの音階でしかないが、
立派なメロディが奏でられる。
♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~
【撮影年月日】 2008.07.12
タグ :近畿
2010年01月21日
「死者の学園祭」サントラのおまけ
「死者の学園祭」のサウンドトラックCDには、おまけがある。
CDエクストラ仕様なので、特典映像かと思いきや、主演:深田恭子のプロモーションビデオだった。
記載されてはいないが、ロケ地は出身地とかではないのに、函館だ。
この映像に、鉄も興味を惹かれた。
映像の中身は、もちろん深田恭子だが、
脇役が、
箱館ハイカラ號39号車と
8001号車。
日本の道百選のうち、大三坂は函館だが、
映像の背景になっている坂は、数ある坂のどこか。
二十間坂のような気もするが、どの坂での撮影かは判らない。
しかし、函館山から撮影した何枚かの写真をいろいろと観察してみると、どうも八幡坂のようだ。
他のロケ地も函館の某所であることが、この画像から判明した。
いつか訪問できれば、ロケ地巡りしてみよう。
【撮影年月日】 2008.04.30
CDのご購入は、こちらへ。

この映像は、デイリーモーション - 深田恭子 - How? 【PV】 - ミュージック ビデオで公開されています。
2010年01月14日
ひつじのかぞえ唄
「ひつじを数えると寝れるっていうけど…、本当かなぁ」
というナレーションで始まる曲。
静かなメロディをバックミュージックにして、
「ひつじがいっぴき」「ひつじがにひき」…と、延々62分間数え続ける。
「ひつじかななひゃくにじゅうきゅうひき」まで数えたところで、
「ふぁ~。まだ数えるの?」と問われて…
ある声が聞こえて曲が終わっている。
そもそもいつ誰が、ひつじを数えることを、思いついたんだろうか?
ひつじ以外は、だめなのだろうか?
ひつじのかぞえ唄を検索しても、全く不明だ。
ひつじのかぞえ唄
CDの購入は、こちらから。
ひつじのかぞえ唄( ヒーリング )

と思ったんだけど、売り切れみたいですか。
2010年01月13日
ラジオ体操
ラジオはあったけど、まだテレビが無かった時代にできた曲。
ラジオ体操第 1 、第 2
ラジオ体操を検索すると、詳細がよく判る。
CDが残っているのか調べてみたが、
まだまだ売れ続けているのか、廃盤になっても復活しているようである。
「第1」と「第2」の2曲あり、
どちらも日本国民誰もが聴いて知っている曲、最も知られている曲でしょうか。
この曲を聴いて、たまには体操することも、必要なのかも。
CDの購入は、こちらから。
NHK ラジオ体操

2010年01月12日
小学校で聴いた音楽
小学校で聴いて以来、ずっと記憶に残っていながら、曲名が判らなかった曲。
長い年月を経て、ようやく判明した。
それは、昼の給食の時間に流れていた
ハイケンスのセレナード。
モーツァルトとかハイドンあたりの作曲かと思ってかなり探したが、見つからなかった。
ハイケンスというのは、その名を残す唯一の曲がこれだそうだ。
一発屋だったとは限らないが、クラシックでも、一曲のみで名前が残っている作曲者は何人かいる。
たしか、金婚式という曲の作曲者:マリも、この曲のみが有名である。
通っていた小学校では、たぶん時間問わずよく流れていた
トルコ行進曲は、
かなり以前から知っていた。
トルコ行進曲は、こちらでも聴けます。
いや、こちらは、モーツァルト作曲ではなく、ベートーヴェン作曲でした。
【ちーちゃんのHPより、使用承諾をいただきました。】
放課後、下校時間が近づくと、放送室でLPレコードをかけたのを、よく憶えている。
マドンナの宝石 間奏曲は、
レコードに記載されていたので、この時からずっと記憶している。
この曲を流しながら、「みんなそろそろ下校する時間です。気をつけて帰りましょう。」
といった内容の校内放送をしていたなぁ。←そう、自分でやってたんです。
他には…
誰しも必ず聴いているであろう曲達は、運動会の音楽でしょう。
運動会の音楽 < 幼稚園・保育園 >というCDに収められている
・トランペット吹きの休日
・クシコスの郵便馬車
・ギャロップ
や、このCDには収められていないが、
・天国と地獄
・トリッチ・トラッチ・ポルカ
なんかは、いつ聴いても楽しい気分にさせてくれます。
この記事で紹介した曲達は、下のリンクからCDの購入ができます。
■名曲喫茶のクラシック 【CD】

エリーゼのために 愛の夢~珠玉のピアノ名曲集 1 オムニバス ( クラシック )[SHM-CD]【 返品種別 A】

定番ベストセレクション :: エリーゼのために / 愛の夢~珠玉のピアノ名曲集 1 ~( クラシック )

マドンナの宝石 ( 管弦楽名曲集 ) デイヴィス ( アンドルー )[CD]【 返品種別 A】

運動会の音楽ベスト

最新実用シリーズ ! 運動会の音楽・ラジオ体操

2009年12月30日
最初に聴いたレコード
最初に聴いたSPレコードは、
ドヴォルザーク作曲 交響曲第9番でした。
SPレコードは、1分間78回転のレコードで、片面5分程なんです。
交響曲は、だいたい43分ですから、
1曲聴くのに、5枚のレコードを表裏ひっくり返すんです。
何も録音されていなくても、材質上シャーという音が聞こえ続けるので、
とても静かな部分を含んでいることが多いクラシックは、
静かな部分を静かな音として聴けないのです。
でも、それがSPレコードの魅力だったりもします。
長年ぶりに、ゆっくり聴いてみようと思っております。
←家の中に眠っているのですが、プレーヤーが故障しているので、どうしたものか。
今はもうたぶんSPはなく、CDになっています。
シューベルト作曲交響曲 第8番との名曲セットで、お得ですね。
澄んだ音色といった感じがする、ショルティ指揮がなかなか良いです。
ドヴォルザーク : 交響曲第 9 番 《 新世界より 》 シューベルト : 交響曲第 8 番 《 未完成 》

Dvorak Schubert ドヴォルザーク:交響曲第9番 《 新世界より 》 /シューベルト:交響曲第8番 《 未完成サー・ゲオルグ・ショルティ 【 CD 】
